蓮とネコ

土曜日の早朝・・

はやく行かないと、しぼんじゃうんだよ

蓮の花は早朝に咲き、昼には閉じる。
そのくらい知ってるよ。
『蓮と睡蓮の違いってわかる?』
何かで読んだちょっとだけ知ってる知識を投げかけてみた。

食べられるか食べられないかでしょー?

『あはは、それもあるかも知れないね。花は全然違うから見たらわかると思うけど、葉っぱを見てもわかるんだよ。睡蓮は切り込みが入っているけど蓮は切り込みがないんだ。そして蓮の葉っぱに水をかけるとコロコロと水玉になって弾くんだ。』

へー、なんでも知ってるのね

どこまで感心しているのか分からないけど、そう言われると受け売りの知識でも嬉しい。

朝一番のバスに乗っても不忍池に着くのは7時半くらいになる。
この時間だと、蓮時間から比べると遅いくらいだけど、ちょうど開ききったところの感じ。

わー、咲いてるぅ

ちょっと少ないかなと思ったけど、既にピンクの大輪があちこちに咲いている。

『雨降らなくてよかったね』

聞こえていないみたいだったけど、それでいいのだ。

池の周りを歩いていると、広い石畳の真ん中で堂々と寝ているネコがいる。
普通ネコは狭いところが好きだと思うんだけど、不忍池のネコはいつも広いところで堂々と寝てる。
多分地域のみんなに愛されてるんだろうな。

ぜーんぜん逃げないね

ボクはこの近くで働いていたことがあり不忍池はよく来ていた。
その頃よく見かけたのは猫は5匹。
今朝のはそのうちの1匹だ。

あのね

『ん?何?』

ネコはね、覚えてないように振舞ってるけど、ちゃんと全部わかってるんだよ

『何を?』

前にさー、一緒にこの子に餌あげた女性<ヒト>がいるでしょーー?

『な、なんだよ、それ (・・;) 』

わたしね、ネコと会話できるんだ

『え゛え゛え゛!? !? !? (;゜0゜)』

なーんてね ごまかし切れないなら、浮気ゴコロなんか出すんじゃないぞ

『・・・・・・』

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA