キャットウォークを作ってみた

愛ちゃん、キャットウォークを使う

引っ越したのはいいんですが、我らの猫ズたちはストレスが大きく食欲も少なく物陰に隠れたまま出てこない。

そんな疲れた愛猫のため、DIYしホーダイとなった我が家で最初に作るのは生活に必要なあれでもないこれでもないキャットウォーク♪
これでストレスを解き放して欲しい!

前の賃貸住宅ではディアウォールなんか使ってて、今度は壁に直付けできるので、引っ越しする前はいろいろ素敵なキャットウォークを作ろうと妄想を膨らませてたんだけど、いち早く猫ズたちにストレス発散の場所を提供したと考え、前に使っていた部材だけで取り敢えず作ることにする。

ちなみに前のはこんな感じ。

まず、壁は石膏ボードなので下地探しを使ってネジの相手を探します。
石膏ボード用のネジとかもあるんですが、重さに耐えられないと思うので下地に直接木ネジで留めたいと思います。
棚柱には複数のネジ穴がありますが、下地と合う場所にちょうどの穴がなくて全てのネジ穴を止めることはできませんでした。

今回のレシピ
(資材は使いまわしのため購入時の価格)
材料:
棚柱  1240円×3
棚キャップ 900円×1
棚柱ブラケット(左右セット) 600円×14
足場板 D200×W900×H35  972円×2
ハンモック(処分したキャットタワーより流用)
L字台は中古部材使用
ネジ釘、木っ端、インシュロックは手持ちのものを使用
作業時間4時間 総費用21788円

そもそもDIYなんて殆どしたことのない素人が猫愛と勢いだけで作りました。
「ここはこうした方がよかったね」なんてご指導頂ければ嬉しいです。

YouTubeに作業している姿をアップしてますのでご笑覧ください 🙂

若井産業 WAKAI 2×4材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト
by カエレバ

使った道具とか

シンワ測定 下地探し どこ太 Smart マグネット付 35mm
by カエレバ
シンワ測定 ブルーレベル マグネット付 300mm
by カエレバ
シンワ測定 サンデーカーペンター 15×30
by カエレバ

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA