• HOME
  • BLOG
  • YouTube
  • パン旅ファン必見!下田の天然酵母石窯パン『森のおくりもの』

パン旅ファン必見!下田の天然酵母石窯パン『森のおくりもの』

土曜日に奥下田に行くなら横川にある天然酵母の石窯パン屋さんを外すわけにはいきません。
14:00に窯出しですがすぐに売り切れてしまうので窯出し前に行って待つのが確実。

ミランダカーもお忍びで訪れたという観音温泉への細い道を通りうっかりしてると見落とすような看板を目印に山手に曲がると驚くような急勾配。
今回で3度目なのでもう大丈夫。

上がり口にある看板
前はもっと質素な看板だった気がする

こんなところにホントにあるの?

とやっぱり心配になりながら坂を上がると手作り感満載の工房に到着。

徐々に都心のナンバーをつけたパン好きも集まってきた。

お父さんが石窯から焼き立てのパンが出す。

お母さんが試食を振舞う。

ああ、この人は何度か来てるから食べてるの。
あなた食べてみなさい

先に県外客に試食を差し出す。

そう言われると後回しにされても常連ヅラできてなんか嬉しい。

天然酵母で地元の食材と近くの温泉を使ったパンは素朴さゆえか虜になってしまう。

一日一組一棟貸し切りのお宿もあり、五右衛門風呂に温泉を入れていた。

薪棚には切りそろえた薪が
薪棚には切りそろえた薪が

奥下田は横川のお湯はアルカリ性でトロっとした美肌の湯だ。

湯船に注がれる湯音と風が木々を撫でる音、小鳥の囀り。

雑音から離れ夜空の下で美肌の湯に身を任せる。

なんて贅沢なんだろう。

後継がいないからね
私の代でおしまい
いつまでできるかしらねー

屈託のない笑顔で話される目の奥に少し寂しさも見えた。

んまそー!
んまそー!

前回はレモン推しでしたが、今回はつるし柿推しです。
いつものように大量の試食を頂き、ヨメはんの好きな竹炭チーズのパンを求めます。

山ほど試食したのに「あれもちょーだい、これもちょーだい」と大量に買い込んでしまうのでした。

パン旅フェチは外せないお店だと思います。

YouTubeもご覧ください

関連ランキング:パン | 伊豆急下田

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。